> よくあるご質問
Qどんな年齢でも大丈夫ですか?
A

赤ちゃんからお年寄りまで、どんな状態であっても一人ひとりに適したサービスをご用意しております。

Qどんなサービスがありますか?
A

入居系介護サービスはグループホーム/有料老人ホーム/ケアホーム(男子寮)があります。
また、フロントサービス付き賃貸マンション「未来創造館」/サービス付き高齢者住宅「新未来創造館」の (http://mirai-souzoukan.com/)の委託管理運営もしております。

在宅系介護サービスはデイサービス/ホームヘルパー/訪問看護/生活介護/就労継続支援A・B型/就労移行支援があり、 児童を対象とした未就学児のための児童発達支援と、就学児のための放課後等デイサービスがあります。

相談支援サービスはケアステーション(高齢・介護保険)/サポートセンター(障がい)があり、発達障がい児とご家族のための早期サポートとして育ちの広場・そよ風があります。

Q費用はいくらぐらいかかりますか?
A

ご利用いただく施設やサービスによって料金が異なります。
詳しくは、直接ご希望の施設にお問い合わせください。なお、相談支援サービスは無料です。

Q有料老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅の入居条件を教えてください
A

詳細な条件は施設によって異なりますので、ご希望の施設までお問い合わせください。
入居条件はご利用の流れをご覧ください。

Q入居はすぐにできますか
A

ご希望される施設の空き状況によって異なります。 空き状況につきましては直接ご希望の施設までお問い合わせください。入居までの手続きはご利用の流れをご覧ください。

Q見学はできますか
A

ご見学は随時承っておりますので、ご予約いただければお待たせせずにご案内いたします。
ご予約は見学希望の施設まで直接ご連絡ください。

Q介護度があがったりすると退居しなくてはいけないのですか?
A

当法人の施設では、そのようなことはございません。ご安心ください。
ただし、常時医療行為が必要になった場合など、ご入居者様に適切なサービスを提供できないと考えられる場合は、当法人が運営する別施設への移動をご提案させていただく場合がございます。

Q最初に決めたサービス計画(ケアプラン)の見直しはされますか?
A

当社のサービス計画(ケアプラン)は、ご利用後3ヶ月目に見直します。 また、3か月に一度の経過面談を行い、6か月に一度のプランの見直しを行います。その他は状態の変化や介護度の変化など必要に応じて見直し作成致します。

Q居室を移動することはできますか?
A

ご相談の上、移動も可能です。

Q食事はご入居者の好みを考えたメニューになっていますか?
A

和食を中心とした地産地消の健康食です。
管理栄養士、栄養士もしくは調理師がご入居者のお好み、栄養バランス等を考え、メニューを決めております。

減塩に配慮し、カロリーと栄養バランスを考えたヘルシーメニューで、野菜中心で一食およそ600キロカロリーです。
毎日召し上がっている方で善玉コレステロールと悪玉コレステロールの数値が改善されたという声もあります。

地元庄内のお魚・お肉など地産地消にこだわっています。農家13軒が毎朝取り立ての新鮮な野菜を届けてくれます。
安心・安全な美味しい食材を豊富に使用しています。

Q介護事業以外の事業はありますか
A

以下の事業も展開しております。
日和山カフェ/たすけあい活動(有償ボランティア)/レストラン未来創造館(お食事サービス) 脳のいきいきサロン/お買い物お手伝いサービス/ふれあいサロン 詳しくは「地域協働の取り組み」をご覧ください